So-net無料ブログ作成

お台場の写真 [レポート]

先日の記事でお伝えしたように、αマスターズはお台場に行ってきました。
今回はそのときの写真を公開します。

藤井作
接写で撮る! お台場の昆虫たち

              
100mm 1/160秒 F2.8 ISO 100       100mm 1/160秒 F2.8 ISO 250
撮影モード:マクロ                         撮影モード:マクロ
±0.0 EV D-R:スタンダード                 ±0.0 EV D-Rスタンダード
WB:オート 画像仕上げ:スタンダード        WB:オート 画像仕上げ:スタンダード

              
100mm 1/100秒 F2.8 ISO 400        100mm 1/160秒 F2.8 ISO 160
撮影モード:マクロ                          撮影モード:マクロ
±0.0 EV D-R:スタンダード                ±0.0 EV D-Rスタンダード
WB:オート 画像仕上げ:スタンダード         WB:オート 画像仕上げ:スタンダード

ワタシはお台場ソニースタイルショールームよりマクロレンズ(100mm F2.8 Macro)をお借りして、海岸沿いの緑地帯にたたずむ虫たちを追ってみました。夏から秋へと移り変わる時期、まだまだ元気に鳴くセミと草むらに潜むバッタが共存するお台場の水辺は格好の撮影ポイントでした(あ、あと海岸にはどえらいフナムシの大群がいましたが、けっこうグロいのでここではご紹介しません)。
100mmマクロレンズはマクロとはいえ撮影距離が長く取れるので、昆虫のように近づきすぎると逃げられかねない被写体であっても、十分に離れた場所から余裕を持って狙うことができます。
撮影モードは基本的にオート。ただし、オートフォーカスでは小さな被写体の中で最もピントを合わせたい部分を正確には捉え切れないので(極小の被写体の場合、像そのものをファインダーに捉えることさえ難しい)、フォーカスに関してはマニュアルを多用しています。
マクロ撮影はやはりピント合わせが難しいな、ということを思い知りましたが(なにしろ全長4cmくらいのセミの頭にピンが合うか、羽根にピンが合うかで印象が違ってくる)、それだけ接写の奥深さを感じた体験でした。
(藤井)

犬楠作
夏真っ盛り! お台場の水辺とテレビジョン

              
110mm 1/200秒 F6.3 ISO 100     300mm 1/8秒 F40.0 ISO 100
撮影モード:プログラムオート              撮影モード:シャッタースピード優先
±0.0 EV D-R:スタンダード             ±0.0 EV D-Rスタンダード
WB:オート 画像仕上げ:スタンダード      WB:オート 画像仕上げ:スタンダード

              
120mm 1/250秒 F9.0 ISO 100     20mm 1/200秒 F10.0 ISO 100
撮影モード:プログラムオート              撮影モード:プログラムオート
±0.0 EV D-R:スタンダード             ±0.0 EV D-Rスタンダード
WB:オート 画像仕上げ:スタンダード      WB:オート 画像仕上げ:スタンダード

撮影は、主に望遠ズームレンズ (75-300mm F4.5-5.6)、プログラムオートで行いました。普段はつい広角を多用してしまうクセがあるため、望遠のみとシバリを作っての撮影は新鮮。一本のレンズにこだわって写真を撮ってみるのも楽しいものだと思いました。
走る水上バスを撮影した写真は、水の飛沫に面白い効果が生まれるかと思い、シャッター速度を遅くして撮影。狙った効果はうまく出ませんでしたが、柔らかい感じの画面がちょっといいかなと。
最後のフジテレビの球状物体は、ガマンできずにワイドズームレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6)でパシャリ。やっぱり建物は広角で撮るのが面白いです。
(犬楠)

豊田作
“α100”は撮った! お台場の奇跡!!


50mm 1/250秒 F13.0 ISO 100    魚が跳ねたところを激写!!
撮影モード:オート
±0.0 EV D-R:スタンダード
WB:オート 画像仕上げ:スタンダード

 
何気ない写真ですが、このとき連続で3枚の写真を撮りました。並べて見てみると。。。

  
真ん中の写真(自由の女神の右側)に黒いモノが!!! UFO?!


基本はワイドズームレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6)を使い撮影。撮影モードはすべてオートです。
魚の写真は水面にレンズを向け、魚が跳ねた瞬間をねらってシャッターを切りました。ここぞと思ったときにすぐにシャッターが切れ、ブレずに撮影できるのはさすが“α100”。魚が跳ねる一瞬を上手く写せたと思います。
UFO(?!)の写真はパソコンで画像を見て初めて気づきました。最初はレンズに付いたゴミだと思ったのですが、黒い点が写っていたのは3枚のうち真ん中だけ……。写真的にはお台場で撮影するならば、レインボーブリッジと自由の女神だ! ということでこの2つを入れた構図に。後ろのレインボーブリッジもあまりボケることなく写せました。お気に入りの一枚です。 
ただどの写真も太陽の下で確認するのが難しく、もう少し光が照りつける場所でも液晶が見やすくなればいいなと思いました。

 という感じで、3人はお台場を満喫してきました。so-net photoのαマスターズのページにも、お台場の写真がアップされているので、よかったら見てみてください。
(豊田)

【追記】
前回の記事で、お台場ソニースタイルショールームでの「オリジナルDVDプレゼント」のサービスは終了しましたとお伝えしましたが、好評につき延長が決定したとのことです!  詳しくはショールームのスタッフまでご確認ください。(2006/9/5)


2006-09-04 18:05  nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。