So-net無料ブログ作成

“α100”の体験イベントに行ってきた [レポート]

先日の記事で紹介した“α100”の体験イベント。先日29日にαマスターズで体験してきま したので、今回はその模様をレポートをお届けします。

イベントの舞台はお台場ソニースタイルショールーム(4F)。
店内に足を踏み入れると、hhstyle.comで販売中のAlgue(ア ルギュ)に取り付けられた写真がズラリ。
写真展はこのAlgueに取り付け、展示されているようです。

 
こちらがフランス語で海草を意味するAlgue(アルギュ)。写真はAlgueに取り付けられ展示されています。

早速我々も写真を撮ることに。お台場ソニースタイルショールームでは本体とレンズを貸し出してくれるので、今回はマクロレンズをお借りすることにしました。

3人が同じレンズで写真を撮るというのも芸がないので、藤井がマクロレンズ(100mm F2.8 Macro)、犬楠と豊田が望遠ズームレンズ(75-300mm F4.5-5.6)、ワイドズームレンズ(DT 18-70mm F3.5-5.6)を使い、それぞれお台場を撮影することにしました。

藤井作                

100mm  1/160秒 F6.3 ISO 100 


犬楠作

20mm  1/125秒 F11.0  ISO 100

豊田作

300mm  1/640秒 F6.3 ISO 100

撮影後はショールームに戻り、まずはVAIOを使って写真を1人8枚ほどセレクト。それを「スゴ録」に取り込み「x-Pict Story HD」機能を使ってオリジナルDVDを作成してもらいます。

 

「x-Pict Story HD」はHDDに取り込んだ静止画に、音楽とエフェクトを付けて自動表示する機能。「ロック」「ジャズ」などのジャンルから好きなものを選ぶだけで、「スゴ録」が自動的に効果を付けてくれます。

今回αマスターズが作成してもらったDVDは、藤井がセミを多くセレクトしたため、ほとんどの映像にセミが映り込むという奇妙なものに……。

 

DVDの次は、お気に入りの1枚をso-net photoのページにアップします。こちらはお台場ショールーム内でのみ閲覧できるページで、訪れた人たちが自由に見ることができます。


 

そして最後は設置してあるSnapLabを使ってプリントアウトすることに。こちらは簡単に写真を印刷できる機械で、待ち時間もほとんどなく写真を印刷することができました。

   
今回プリントアウトした写真はαマスターズの写真は、SnapLabの目の前に張り付けておきました。

残念ながらオリジナルDVDプレゼントは終了してしまいましたが(*1)、“α100”の貸し出しや写真展、写真のプリントサービスなどは実施中です。“α100”の購入を迷っている方や、デジタル一眼レフカメラを使ってみたいという方は、お台場に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。
(豊田)

(*1)オリジナルDVDプレゼントのサービスですが、好評につき延期が決定したそうです!  詳しくはショールームのスタッフまでご確認ください。(2006/9/5)


2006-09-01 11:31  nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。