So-net無料ブログ作成
検索選択

“α100”を持って小旅行 [小旅行]

先週の土、日に名古屋方面に行く機会があったので、“α100”を持って行ってきました。
今回は名古屋旅行で撮影した写真をドドーンと紹介します。

ここから下の写真は、画像をクリックすると大きな写真が見られます。

○四日市市平津町

            
35.0mm 1/40秒 F5.6 ISO 400        18.0mm  1/50秒 F5.6 ISO 100

      
18.0mm  1/50秒 F5.6 ISO 100        70.0mm 1/125秒 F5.6 ISO 200

こちらの4枚はすべて三重県四日市市平津町にある親戚の家で撮影。庭がとてもステキで、テレビで紹介されたことがあるのだとか。撮影時、天気雨(狐の嫁入り)だったため、4枚目のクモの巣には水滴が微妙に付いています。今回は三脚を持たずにいったので、撮影時にはどこかにカメラを固定したり、なるべく脇を締めて撮影するように心がけながら撮りました。

 ○名古屋港付近


18.0.mm 1/5秒 F3.6 ISO 800
こちらは名古屋港付近にある南極観測船ふじ。ライトアップされていました。こちらは近くにあった手すりに“α100”を固定して撮影。

     
20.0mm 1/10秒 F4.0 ISO 1600      20.0mm 1/5秒 F4.0 ISO 1600
シートレインランドにある観覧車の中から撮影したもの。外の風景を撮らず観覧車の中心部分に迫ってみました。ガラス(強化プラスチック?)ごしの撮影ですが、ガラスにレンズを密着させて撮影しました。

  
18.0mm 1/4秒 F3.5 ISO 1600   18.0mm 1/30秒 F3.5 ISO 400  
ちなみに観覧車から見た風景はこんな感じ(左)、その観覧車を下から見上げたところ(右)。


18.0mm 1/13秒 F3.5 ISO 80
そして観覧車をバックに撮影したメリーゴーランド。ベンチに座って撮影。

 ○東山動物園

            
60.0mm 1/160秒 F7.1 ISO 100        300.0mm 1/640秒 F6.3 ISO 100
7月30日の東山動物園はかなり暑く動物たちもバテ気味でした。こちらは自分の鼻を使って水浴びするアフリカゾウ(左)と、暑くてバテ気味のホッキョクグマ(右)。

             
210.0mm  1/200秒 F5.6 ISO 400       200.0mm  1/25秒 F5.6 ISO 400
一方こちらは室内で快適に過ごすコアラたち。かなりフォトジェニック! シャッターを切るたび表情を変えてくれました(左)、まだ1歳にもならない赤ちゃんコアラも可愛すぎ!(右)。両方とも毛のほわほわまでキレイに撮れてます。
こちらもガラスごしの撮影になります。観覧車と違いレンズを密着させることができなかったので、75-300mmのレンズを使い、なるべくガラスから離れた位置にいるコアラをズームして撮影してみました。ちなみにここはフラッシュ撮影が禁止ですので、撮影するときは注意しましょう。

         
70.0mm  1/200秒 F7.1 ISO 100         160.0mm  1/320秒 F5.6 ISO 100
最後はオオサマペンギン。個人的にもペンギンは大好きでかなりの枚数を撮影しました。ウォークマンを聴かせたくなるアップの顔(右)は75-300mmのレンズを使って撮っています。体に付いた水滴も分かるぐらい鮮明に撮れてます。

今回の写真はほとんどをオートモードで撮影したのですが、なかなかいい写真が撮れたのではと思っています。また三脚を持っていかなかったので、手持ち撮影がかなり多かったのですが、夜景以外はそんなにブレずに撮ることができました。ただやはり小さいものでもいいので三脚、最低でも一脚を持っていけばよかったと後悔。
あと、メディア
を1GBしか持って行かず画像サイズをL(10M)で撮影していたら、アッという間にメディアがいっぱいに(特に東山動物園では100枚以上を撮影)。1泊2日の旅行でこんなにも撮影するとは……。う~ん、フォトストレージが欲しくなってしまいました。
(豊田)

【告知】
現在、抽選で“α”オリジナルグッズが当たるトラックバック企画を実施中!“α100”を買った! 届いた! 触った! 方の感想を大募集しています。詳しくはこちら


2006-08-02 17:00  nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。